オシャレなうえに安い結婚式!沖縄リゾートウェディングのススメ - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

オシャレなうえに安い結婚式!沖縄リゾートウェディングのススメ - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~



オシャレなうえに安い結婚式!沖縄リゾートウェディングのススメ

IMG_1420
IMG_1420 / makelessnoise


結婚式は、結婚する二人にとって一生に一度の思い出となるイベントです。

ホテルでありふれた結婚式をするのに、300万円以上のお金がかかるこのご時世。

できる限りお金をかけず、思い出に残るものにしたいものです。


格安結婚式をうたうサービスもありますが、ピンキリのようで

チョイスする結婚式場によってはガッカリすることもあるとか。


安かろう悪かろうだったら、高いお金を払ってステキな結婚式にしたいもの。

なのでうかつに格安結婚式は選べない。だけどお金はかけられない。


そんな人にオススメするのが沖縄でのリゾートウェディングです。


リゾートジャンプする水着女性
写真提供:ペイレスイメージズ

沖縄と言えば、みなさんおなじみの日本を代表するリゾートです。

立派な大人が水着を着てジャンプしたくなってしまう、不思議な魔力を持った場所。

そんな異国情緒あふれる雰囲気の中で結婚式を挙げてしまおう。

それが沖縄リゾートウェディング。


沖縄リゾートウェディングの良いところはたくさんありますが、

その中で特にステキなのが以下の3つです。

■準備や打ち合わせがほとんどない
■みんなと違う結婚式を挙げられる
■値段が安い


悩む女性


準備や打ち合わせがほとんどない



ホテルなどでの結婚式で最も大変なのが準備です。

結婚式の数ヶ月前から、毎週末プランナーと打ち合わせをして詳細を詰めていきます。

やること、決めることがたくさんあって、打ち合わせのたびに支払うお金が増えていく。


結婚式の準備はとても過酷なようで、多くのカップルはイライラが募ってケンカになるそうです。


一方で、沖縄リゾートウェディングには準備がほとんどありません。

プランナーとは旅行日程や挙式参加人数をメールや電話で連絡するくらい。

顔を合わせての打ち合わせは、挙式の前日だけ。

衣装も前日の打ち合わせで決めてしまいます。
(衣装の写真は要望すれば送ってくれます)


沖縄リゾートウェディングは、やることがほとんど決まっているので

自分たちですべて決める必要がありません。

なので準備がとても簡単で楽チンです。


僕たちの場合、結婚式の数ヶ月前からずっと仕事が忙しく、

深夜帰宅や休日出勤が続いていたにもかかわらず、ストレスなく準備できました。


Irwin Vanessa prewed -110Irwin Vanessa prewed -110 / amrufm




みんなと違う結婚式をあげられる



沖縄リゾートウェディングは周囲の人はみんな珍しがります。

苦労して細かいことをすべて自分たちで決めたのに、

ありふれたものになるホテルなどの結婚式とは比べ物になりません。


「今度は世界遺産巡りしたいから参加したいな」
「結婚式の翌日に美ら海水族館に行きたいんだ!だから参加したいんだよ!」
「沖縄に行く理由がほしかったんだ!」

と自主的に参加を申し出くる人が続出。

ほとんどの人が沖縄に行きたいだけなのですが、

どこで、どんな結婚式をするのか、多くの人が興味を持ってくれます。


実際、ホテルとは違う結婚式が挙げられます。

僕たちは、沖縄の世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつで、

全国で36件しか指定されていない国の特別名勝「識名園」で挙式しました。

識名園は琉球王朝最大の別邸で琉球王朝一族の保養や外国使節の接待で使用された場所です。


このような情報を出すと、さぞ高級な結婚式なのでは!と思う人が多いようで、みんな驚いてくれます。

ヨーロッパの古城結婚式の沖縄版といったイメージを持つみたいで、

お金かかってそうと口を揃えて言いますが、そうでもないのです。



お金のない男性


値段が安い



沖縄リゾートウェディングは、ホテルなどでの結婚式に比べて半額以下の値段でできます。

必要なお金は以下のものがあります。

■結婚式の代金
■旅行代金
■パーティー代金


結婚式の代金



識名園での結婚式は、一式(結婚式、音楽、司会、写真、衣装、ホテル一泊、等)で30万円程度。

オプションはビデオ撮影や写真撮影程度で、ビックリするような値段のお花を勧められることもありません。

僕の場合は、ビデオ撮影などのオプションをいくつかつけて約50万円



旅行代金



沖縄リゾートウェディングでは、結婚式の代金以外に旅行代金も必要です。

これは沖縄リゾートウェディングの代理店に旅行日程と人数を伝えれば格安で手配してもらえます。


僕の場合、自分たち+親族の総勢11名。3泊4日or4泊5日の日程で旅行代金が約50万円。

レンタカーもついてきます。


宿泊するホテルは、那覇市内にあるオシャレで人気のあるホテル。

部屋が予約で埋まってしまうから、3ヶ月前までに人数と宿泊日数を決めてほしいと言われるほど。

新郎新婦にはエステとマッサージサービスのおまけつき。


パーティーの代金



パーティーは必須ではなのですが、妻の希望によりやりました。

カジュアルなパーティーにしたかったので、

よくある披露宴のような形式ばったものにはしませんでした。

パーディーの内容は、プランナーに相談すれば柔軟に対応してもらえます。


僕たちはは、「カジュアルで安くて料理だけはリッチなパーティー」と要望し、あとはプランナー任せ。

「プロの司会者を頼むと高いので、司会は私がやりますよ」

と妙にノリノリなプランナー。お祭り好きで、いい意味でゆるいのが沖縄のいいところですね。


リッチな料理は、最も高いコース料理を注文。

それでも一人あたり1万円なのがスゴイ。首都圏に比べて沖縄の物価はかなり低いのでしょうね。

その値段でビックリするほどリッチでした。


ケーキカットやファーストバイトももちろん入っていて、

ありふれた披露宴もできてしまいます。


新郎新婦含め33人でパーティーの代金は約40万円。

カジュアルでリッチな食事を楽しめるパーティーとなりました。


Irwin Vanessa prewed -115Irwin Vanessa prewed -115 / amrufm



沖縄リゾートウェディングをやるなら



僕たちは以下のサイトで情報を収集して、

気になった代理店から資料を取り寄せて検討しました。

リゾート結婚式30数社のクチコミ満載-沖縄リゾートウエディング

JTBウエディング

ゼクシィ.net

リゾートウェディングは近年人気急上昇中で、多くの情報が発信されています。

自分にあった結婚式がきっと見つかるはず。

この記事が参考になることを願っています。


ゼクシィ国内リゾートウエディング完全ガイド 2012 AUTUMN & WINTER (リクルートムック)

リクルート 2012-08-23
売り上げランキング : 55539
by ヨメレバ


ここは記事下のフリースペースです
-->
トラックバック

http://kumasantomonokai.blog.fc2.com/tb.php/10-01062039

