1行片づけ術~スッキリ!カンタン!今すぐできる便利ワザ134~【掃除・整理・整頓】 - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

1行片づけ術~スッキリ!カンタン!今すぐできる便利ワザ134~【掃除・整理・整頓】 - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1行片づけ術~スッキリ!カンタン!今すぐできる便利ワザ134~【掃除・整理・整頓】

1行片づけ術―今すぐできる便利ワザ134 スッキリ!カンタン!

すはら ひろこ イースト・プレス 2011-08-01
売り上げランキング : 137977
by ヨメレバ

 
 登録情報
 単行本(ソフトカバー): 111ページ
 出版社: イースト・プレス (2011/8/1)
 ISBN-10: 4781606423
 ISBN-13: 978-4781606422
 発売日: 2011/8/1
 商品の寸法: 19.8 x 14.8 x 1.2 cm
 おすすめ度: ☆☆☆☆★




本の概要



監修は、テレビ東京の「テレビチャンピオン」やNHKの「あさイチ」での出演で

有名になった すはらひろこ さん。

一級建築士とインテリアコーディネーターの資格を持つ、

インテリアのプロの視点を生かした収納術が評判とのこと。


そんなプロが監修した片づけ術の本は、初心者向けで取り組みやすい内容です。

テクニックの内容が具体的なので、実践的な内容を求めている方にはオススメです。


このような目次です。

 
■第1章 今すぐ使える 片づけ10か条

■第2章 玄関編

■第3章 リビング・寝室編

■第4章 クローゼット・押し入れ編

■第5章 キッチン編

■第6章 洗面所・浴室・トイレ編

■第7章 持ち物・オフィス編

■第8章 節電・防災編



ポイント



導入部分は精神論から入っていきます。

「心がまえ」は大切だと感じました。


モノは「使うため」にある


 

「いつか使うかも」はずっと使わない

片付かない理由は、その最大の原因は、「モノが多すぎること」。

なぜモノが減らないのかというと、
それは「使うスピードより増えるスピードの方が速い」から。

つまりモノを買うにも関わらず、使わないので増える一方なのです。



「モノがなくなっても大丈夫!」とついストックしちゃう人は危険みたいです。

たしかに、片付いていない家はモノが多いですよね。



引き出物の食器はリサイクルショップへ


 
食器棚が満杯になったら、食器のたな卸をしましょう。

もらいものなどもあるので食器は捨てにくいものですが、

ヒビや欠けがあって使えないものは処分しましょう。

引き出物や景品、趣味に合わなくて使っていないモノ、

セットが揃わなくなったモノなどまだキレイなモノは

リサイクルショップへ。

使ってくれる人にバトンタッチしましょう。



使わないものはとにかく処分する。

リサイクルショップの有効活用もオススメのようです。


イラストがかわいい



片づけ、整理整頓の書籍は、堅苦しい印象のものも多いのですが、

かわいいイラストを使い、普段読書をしない女性も意識して作られている。

そんな印象を受けました。


感想



1トピックにつき見開き1ページなので、非常に読みやすいつくりでした。

かわいいイラストや平易な文章を使い、

片づけに悩む女性が読みやすいように工夫されています。


これはマニアック・・・という内容ではありませんが、

素人が読むと目からウロコのテクニックが満載。


さすが整理整頓のプロ。

本の構成も美しく整理されているのだなぁと感心したしだいです。



スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
-->
トラックバック

http://kumasantomonokai.blog.fc2.com/tb.php/19-33cbaeb4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。