1日1分から!片づけ&そうじのきほん~もう二度と散らからない!~【片づけ・掃除】 - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

1日1分から!片づけ&そうじのきほん~もう二度と散らからない!~【片づけ・掃除】 - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日1分から!片づけ&そうじのきほん~もう二度と散らからない!~【片づけ・掃除】

1日1分から! 片づけ&そうじのきほん (実用BEST BOOKS)

イグルーダイニング 日本文芸社 2009-11-27
売り上げランキング : 55994
by ヨメレバ

 
 単行本: 160ページ
 出版社: 日本文芸社 (2009/11/27)
 言語 日本語
 ISBN-10: 4537207809
 ISBN-13: 978-4537207804
 発売日: 2009/11/27
 商品の寸法: 23.6 x 18.4 x 1.8 cm
 おすすめ度: ☆☆☆☆★



本の概要



監修は日本初の家事代行サービスを開業した、澤智子 さん。

現在は複数の支店を構え、会社の代表取締役として活躍されているそうです。


この本は、掃除のやり方の教科書と言えそうです。


どこを、どのように、何を使って掃除するのかを丁寧に説明しています。

掃除のあとの整理方法もイラストつきで解説しており、

非常に実践的な内容になっています。

目次は以下のとおり。

 

■第1章 玄関

■第2章 リビング

■第3章 トイレ 洗面台

■第4章 キッチン

■第5章 浴室

■第6章 寝室

■第7章 和室

■番外編 もう二度と散らからない!



ポイント



冒頭では、そうじの技術の前にやることがあると述べています。

おそうじを始める前に

 
少ない労力で最大のおそうじ効果をあげるためには、

汚れの段階を見極め、用途に合ったそうじ道具と洗剤を使って

おそうじすることが大切です。

限られた時間で効率よくキレイにするために、

まずは汚れの5段階とおそうじの基本を見ていきましょう。



家事代行をビジネスとしているだけあって、

「限られた時間で最大の成果を出す」という視点で考えているのがわかります。

汚れの状態によって、適切な掃除法や道具があるので、

その見極めが大切なのでしょう。



とにかく細かい


洗剤の種類や掃除の道具をイラストつきで紹介しています。

紹介している種類が多く、用途もしっかり解説しています。

洗濯用洗剤が換気扇やコンロ周りの油汚れに使えるというのは驚きでした。


毎日、週イチ、月イチにやる掃除を紹介


毎日できる掃除、週イチでやる掃除、月イチの掃除と

具体的な作業を紹介しています。


寝る前に便器の内側をトイレブラシで簡単にこするのは、

我が家も実践していますが、これは効果があります。


感想


この本に書いてあることをマスターしたら、

掃除の達人になれるかもしれません。

そう思うほど、しっかりとした内容です。

掃除の技術を学ぶには有効な本だと感じました。


花嫁修業にも使えますよ。

妻もマスターしてくれないかしら。

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
-->
トラックバック

http://kumasantomonokai.blog.fc2.com/tb.php/20-883181c1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。