【ふたり暮らしの必要経費②】ちょっとしたことで節約可能。水道光熱費。 - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

【ふたり暮らしの必要経費②】ちょっとしたことで節約可能。水道光熱費。 - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ふたり暮らしの必要経費②】ちょっとしたことで節約可能。水道光熱費。

PhoTones Works #916
PhoTones Works #916 / PhoTones_TAKUMA



生活に必須で、毎月払うものといえば、水道光熱費。

ふたり暮らしを始めて、今までの生活リズムの違いによる影響が出るのも水道光熱費です。


水道光熱費は変動費(使用量によって金額が変わる費用)なので、

節約のターゲットになります。



水道料金



水道料金は、上水道と下水道の使用量を2ヶ月に1回支払います。

シャワーの出しっぱなしをなくせば、節約可能です。

トイレの「大」と「小」を使い分けるとか、

歯磨きはコップの水でするとか、細かい積み重ねで節約できます。


特にお風呂は大量の水が使用されるので、節水シャワーヘッドを使うのは効果的です。

最近では節水効果だけでなく、塩素を除去して髪の毛や肌へのダメージを軽減してくれる

高機能なものも販売されています。

塩素を除去する節水シャワーヘッド浄水器


ガス料金



都市ガスとプロパンガスがあります。

どちらを使用できるかは、エリアによって異なります。

物件情報に記載がありますので、気にするのであれば見落としのないようにしましょう。


一般に、プロパンガスより都市ガスの方が割安の傾向があります。


都市ガスは地域によって料金は決まっていますが、

プロパンガスはプロパンガス会社によって料金が違います。


プロパンガス会社の選択しだいで料金が違ってくるので、

家主の指定がなく自由に選べるのであれば、節約が可能です。


また、都市ガスとプロパンガスでは、使用できるガス機器が異なるので、

ガスコンロを購入する場合は十分に注意しましょう。


都市ガスの場合、潜熱回収型給湯器を使用している物件であれば、

ガス料金の割引を受けられることもあります。


電気料金



契約アンペア数によって基本料金が違うので、生活状況に応じて見直しましょう。

契約アンペア数を下げるだけで、月に数百円の節約になるので無視できません。

共働きのふたり暮らしの場合、30A(アンペア)で生活できます。

20Aの契約にしているという節約上級者もいるようです。


また、料金メニューを工夫することで節約できます。


仕事で平日昼間に家にいない場合は、

通常プランに比べて、昼間の使用料金は高くなるが夜の使用料金は低くなる

というものも用意されています。


電力会社のホームページで紹介されているので、検討することをオススメします。


さいごに



ふたり暮らしになると、今までのふたりのライフスタイルの違いから

非効率な使い方をしてしまいがち。


それぞれの生活リズムを少しずつ変化させて、

ふたりが効率的に生活できるルールを築いていくことが大切です。

どちらかのスタイルに合わせるのではなく、ふたりにとってのベストを探すこと。


お互いに歩み寄り、お互いの知恵を合わせて何かを作ることは

ふたりの人生を豊かにするうえで必要なことだと思います。

月5万円ムリなく貯めるシンプルな生き方 (中経の文庫)

安田 まゆみ 中経出版 2011-10-27
売り上げランキング : 22122
by ヨメレバ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
-->
トラックバック

http://kumasantomonokai.blog.fc2.com/tb.php/23-93e125e5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。