Gmailのエイリアス機能で、ひとつのアカウントで複数のメールアドレスを用意する - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

Gmailのエイリアス機能で、ひとつのアカウントで複数のメールアドレスを用意する - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gmailのエイリアス機能で、ひとつのアカウントで複数のメールアドレスを用意する

Gmail
Gmail / abraham.williams


たくさんの人とメールする機会のある人にとって、サブアドレスは非常に便利です。

1つのメールアカウントにアクセスするだけで、サブアドレスに届いたメールもチェックできる。

活用されている人も多いのではないでしょうか。


最近、大容量でカスタマイズが奥深いGmailを使う人が増えているようですが、

1つのアカウントにつき、1つのメールアドレスが基本のGmailにはサブアドレスがなく、

とても不便と感じている人もいるようです。


そこで今回は、Gmailのエイリアス機能(別アドレス機能)を紹介します。


エイリアス機能を使えばサブアドレスと同じようなことができるので、非常に便利です。



ユーザー名+任意の文字列で別アドレスを作る



Gmailで取得したメールアドレスが

abcde@gmail.com

だった場合、abcde のうしろに

「+」をつけて、

さらに任意の文字列を追加して使用できます。


 
abcde+renraku@gmail.com
abcde+iiniku1129@gmail.com




この方法で作成されたメールアドレスあてのメールは、

すべてabcde@gmail.comに届きます。

「+」のあとは任意の文字列をつけられますので、

事実上、無制限に別のアドレスを作成できます。


これは問い合わせ用メールアドレスとして公開するのに向いています。



ドットの有無で別アドレスを作る



メールアドレスのユーザー名(abcdのところ)にドットを入れたり抜いたりする方法があります。

 
a.bcde@gmail.com
a.b.c.d.e@gmail.com




ただ、ドットを連続させたり、「@(アットマーク)」の直前に入れられません。

以下のようなメールアドレスは無効です。

 
× a..bcde@gmai.com
× abcde.@gmai.com




Twitterのサブアカウント用のメールアドレスは、この方法で作成できます。



googlemail.comドメインにして別アドレスを作る



日本のGmailは、「gmail.com」のドメインですが、

ヨーロッパの一部の国では、「googlemail.com」のドメインで提供されています。

「abcde@gmail.com」は「abcde@googlemail.com」とドメインを変更すれば、

別アドレスとして使用できます。

 
abcde@gmai.com
abcde@googlemail.com




さいごに



エイリアス機能はとても便利ですね。

Gmailは機能がたくさんあって、使えば使うほどその奥深さに感心します。

自分流にカスタマイズして、便利に使いこなしたいものです。


今すぐ使えるかんたんPLUS Gmail活用大事典

リンクアップ 技術評論社 2012-08-29
売り上げランキング : 197638
by ヨメレバ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
-->
トラックバック

http://kumasantomonokai.blog.fc2.com/tb.php/25-5a625c7d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。