【ふたり暮らしの必要経費③】食費~工夫次第で大幅節約が可能 - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

【ふたり暮らしの必要経費③】食費~工夫次第で大幅節約が可能 - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ふたり暮らしの必要経費③】食費~工夫次第で大幅節約が可能

夕食
夕食 / HIRAOKA,Yasunobu



食事は毎日するものなので、1回は小さい出費ですが、重なると意外と大きな出費になっています。

1回の小さい出費を上手に節約できれば、最も出費を抑えられるのも食費です。


外食と食材購入の費用は別々に管理する



共働きのふたり暮らしは、お互いが忙しく、つい外食で終わらせがちです。

ふたりで稼いでいるとはいえ、外食の出費は食費を膨らませる一番の原因です。


節約のために、すべて自炊しましょう!というのも無理な話なので、

適度に外食するのは良いこと。


ただ、外食してもよいとなると、つい楽な方に流れがちです。

そこで、自炊のための食材費用と外食で使ったお金を別々に管理し、

外食によるお財布へのダメージがどれくらいか、実感した方がよいと思います。


手取り月収の2割が目安



食べ歩きが趣味!というグルメを除き、

食費は手取り月収の2割を目安にしましょう。


手取り月収30万円なら、1ヶ月6万円程度。


これでも余裕のある食生活ができるでしょう。

超えているようであれば、外食が多いかもしれません。



調理済み食材を購入して外食を節約



外食を1回すると数千円かかることもありますが、

スーパーやコンビニで調理済み食材(総菜)を買えば1品数百円。


その総菜を家で食べれば、外食するよりも安上がりで、自炊よりも時間がかかりません。


忙しい人は、調理済み食材を活用しましょう。


毎日の習慣を見直す



毎日の小さな支出を見直すと、想像以上の節約効果になります。

1ヶ月22日勤務とすると、

 
■毎朝缶コーヒーを買っていた=120円の支出
 1ヶ月あたり=2,640円の節約
 1年あたり=31,680円の節約

■毎日の昼食でお茶を買っていた=150円の支出
 1ヶ月あたり=3,300円の節約
 1年あたり=39,600円の節約

合わせて1年間で 71,280円の節約



これだけ節約できたら、「iPad mini」を買えてしまいます。

by カエレバ


1日わずか270円の節約を1年間続けると、

これほどの成果を得られるのがご理解いただけると思います。


さいごに



食費は生活リズムの影響を受けやすいので、

自炊するなど節約習慣を身につければ、自然と食費も抑えられるようになります。


自炊は大変というイメージを持っている人も多いと思いますが、

冷凍庫を活用したり、10分で1品作れるレシピ集を駆使すれば

大幅な時間短縮ができますので、ぜひチャレンジしてください。


年収200万円からの貯金生活宣言

横山 光昭 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 2002
by ヨメレバ

スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
-->
トラックバック

http://kumasantomonokai.blog.fc2.com/tb.php/26-b2a0801b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。