【ふたり暮らしの必要経費④】通信費~無料通話アプリの活用や無駄なオプション解約で節約できる - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

【ふたり暮らしの必要経費④】通信費~無料通話アプリの活用や無駄なオプション解約で節約できる - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ふたり暮らしの必要経費④】通信費~無料通話アプリの活用や無駄なオプション解約で節約できる

電話
電話 / 柏翰 / ポーハン / POHAN



携帯電話が一人一台の時代となり、通信費は高くなりがちです。

料金プランやオプション契約を見直すだけで節約できます。


携帯電話は料金プランを見直す



携帯電話の料金プランは、契約時のままの人も多いのではないでしょうか。

直近3カ月の利用状況から、最適なプランを選ぶようにすると無駄が省けます。


無料通話が余ってしまう人は高いプランを選んでいるので、

もっと安いプランに変更しましょう。


また、メールで済ませられるような簡単な連絡なら、

電話からメールに切り替えると通話料を節約できます。


スマートフォンなら無料通話アプリを活用する



スマートフォンを使っている場合、

【Skype(スカイプ)】などの無料通話アプリを活用するとよいでしょう。


ただ、多くの無料通話アプリは、アプリをインストールしている人同士でないと使えないので、

固定電話や普通の携帯電話に電話する機会の多い人には不向きです。


そういう人には【050 plus】というアプリをオススメします。

【050 plus】は、スマートフォンでIP電話が使えるサービスで、月額315円で利用できます。


【050 plus】アプリと特定のIP電話への通話料は無料。

固定電話や【050 plus】以外の携帯電話へは、携帯電話の料金よりも格安です。


簡単な通話料金比較表を作りました。
20121117携帯電話通話料比較表

単純に比較すると【050 plus】の方が圧倒的にお得です。

しかし、携帯電話の料金プランを自分に合ったものに変更すれば

【050 plus】よりもお得になる可能があります。

自分に合った料金プランを選定し、それと【050 plus】を比較して

最もお得な方を選ぶとよいでしょう。



割引サービスを活用する



家族割引や特定の人との無料通話など、使えるサービスはフル活用しましょう。

携帯電話だと、一定の条件のもと通話料無料になるサービスもあります。


通話料無料の時間帯に電話をかけて、

そうでない時間帯はメールを活用するといった工夫で

通話料を節約できます。



使っていないオプションを解約する



キャッチホンや留守番電話サービスは「とりあえず」契約しているが

実際は使っていないオプションの代表格です。


私たちは「あったら便利」という理由で、不要なオプションを契約しがちです。

1ヶ月に1回も利用していないものは不要なオプションと判断しましょう。


1ヶ月315円だし、わざわざ解約するのも面倒という人もいますが、

月々315円でも1年積もると3,780円になります。

3,780円あれば、ちょっとした贅沢ができるものです。



固定電話は使わないという選択肢もある



携帯電話の普及で、普段の連絡を携帯電話でする人が多数になりました。

固定電話はほとんど使っていない、もしくは持っていない人もいるくらい。


固定電話を使用していないのであれば、思い切って休止にする選択肢もあります。

NTT東日本の場合、基本料金(プッシュ回線住宅用1級取扱所)は1,680円。

置いておくだけで1年間に20,160円かかるので、本当に必要か考えてみましょう。


また、電話加入権は解約せずに「休止」にしましょう。

解約すると電話加入権が消滅してしまうので、固定電話を復活させる際に

再び電話加入権を買わなければいけなくなります。



インターネットはWi-Fiだけで十分な場合もある



家の外ではWi-Fiでインターネットに接続し、

家の中では光ファイバーやADSLでインターネットに接続する。


なんとなく当たり前に感じますが、Wi-Fiが家の中で使えるならば、

光ファイバーやADSLは不要かもしれません。


ひとり暮らしの人は、家の内外でサービスを切り替える理由がない場合、

どちらかを解約するとよいでしょう。


ふたり暮らしやファミリーでも、

自分の不在時に誰もインターネットをしないのであれば、Wi-Fiだけで十分です。


さいごに



通信費は契約内容が複雑なのもあって、手をつけるのが面倒な費用です。

携帯電話は自分に合ったプランよりも、高いものを契約している傾向があるので、

必ず見直しましょう。



携帯料金マル得節約術〈2003年版〉あなたの携帯料金を安くするための130の方法

NOTION CO.LTD 毎日コミュニケーションズ 2003-08
売り上げランキング : 1619460
by ヨメレバ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
-->
トラックバック

http://kumasantomonokai.blog.fc2.com/tb.php/28-c14fdf72

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。