楽チン!お風呂の入るだけで20分のジョギングと同じ運動効果。「中温反復浴」でダイエットに挑戦! - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

楽チン!お風呂の入るだけで20分のジョギングと同じ運動効果。「中温反復浴」でダイエットに挑戦! - 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

スポンサーサイト


楽チン!お風呂の入るだけで20分のジョギングと同じ運動効果。「中温反復浴」でダイエットに挑戦!

California, here we cameCalifornia, here we came / jglsongs


妻に言われました。

「高校生の頃みたいに、引き締まった体のイケメンになってよ」

ガーン!ぽっちゃりの僕を愛してくれているんじゃないのかい?

「おなかの脂肪を落とさないと、包丁でそいじゃうよ」

と笑顔(目は笑っていない)で言うではありませんか。

ということでダイエットに挑戦します。

ダイエット001

包丁で無理やり脂肪を落とされるのはかなわないので、

はてなブックマークを見ていたら、こんなのを見つけました。






運動をしなくても、20分のジョギングと同等のカロリー消費ができるとしたら

やってみたいと思いませんか?

僕もやってみたいと思ったので調べてみました。

「中温反復法」は以下の手順でやります。

ホワイトボードダイエット001


カロリーを消費するメカニズム

本当にお風呂に入るだけでカロリーが消費されるの?

その疑問が頭をよぎったのですが、答えがありました。

運動せずにジョギング20分の効果!驚異の入浴法『中温反復浴』とは? - ライフハックブログKo's Style 運動せずにジョギング20分の効果!驚異の入浴法『中温反復浴』とは? - ライフハックブログKo's Style このエントリーをはてなブックマークに追加

によると、



入浴しているときには、水圧で体が締め付けられます。

それが風呂から上がると水圧から解放され、一気に血がめぐるのです。

これを繰り返すと運動と似た効果があるというわけです。


ですから、半身浴はダメ。全身浸かってください。

またお湯が高温だと体への負担が強くなるので、39℃にしましょう。


中温反復浴を終えると、心地よい疲れがあります。

水分補給後、しばらくゆっくり休んでください。

(私の場合は、風呂上がる→水飲む→さらっとスキンケア→ベッドでストレッチしながら休憩)



だそうです。

血の巡りのスピードを利用して運動効果を出すのですね。

加圧トレーニングと同じような仕組みだと理解しました。


温泉入浴

僕は初めて数日たちますが、慣れれば簡単にやれます。

分単位でやることがあるので、時計はマストアイテムです。

お風呂に持ち込めるものをあらかじめ用意しましょう。

by カエレバ



あと、水分補給がとても大切なので、水を用意しておきましょう。

冷たい水よりも常温の水の方が体にやさしいですよ。

我が家はライカの浄水ポットを使っています。

by カエレバ




最近、レコーディングダイエットが流行っていて、実際効果を挙げている人も多数います。

ダイエットの進捗を管理できるのはとても便利ですね。


レコーディング・ダイエット決定版 (文春文庫)

岡田 斗司夫 文藝春秋 2010-01-08
売り上げランキング : 6166
by ヨメレバ
スポンサーサイト
ここは記事下のフリースペースです
-->
トラックバック

http://kumasantomonokai.blog.fc2.com/tb.php/9-bce83955

まとめteみた.【楽チン!お風呂の入るだけで20分のジョギングと同じ運動効果。「中温反復浴」でダイエットに挑戦!】

Califoia,herewecame/jglsongs妻に言われました。「高校生の頃みたいに、引き締まった体のイケメンにているんじゃないのかい?「おなかの脂肪を落とさないと、包丁でそいじゃうよ」と笑顔(

2012-04-22 02:05 | from まとめwoネタ速suru

