- 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

- 二人暮らしの記録~くまさん友の会~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ふたり暮らしの家計】共同管理型生活費拠出制でうまく家計を管理するルール

お金持ち見込みー 黒ー 片面プリント iPhone3G/3GSオリジナルケース(クリア)


共同管理型生活費拠出制は、いくつかのルールを守るとうまく運用できます。

今回は共同管理型生活費拠出制のベーシックなルールを紹介します。


各自が担当する費目を決める



最初に決めるのは、誰がどの費目を負担するかです。

ここがあいまいになると、あとで整理ができなくなります。


オススメは、固定費と変動費で分担することです。

固定費を負担する方は家計簿をつける負担がほとんどないので、

めんどくさがりの方が固定費を負担するなど、ふたりの適性を考慮するとよいでしょう。


スーパーやドラッグストアで買い物する方が食費と日用品費を負担するなど、

生活パターンも考慮して負担を決めると、スムーズにいくはずです。


我が家の場合は、住居費と水道光熱費、インターネットなどの通信費といった、

クレジットカードや口座振替で支払うものは私が、

食費や日用品費など、比較的現金払いが多いものは妻が負担するようにしています。


負担額のバランスを調整する



負担する費目が決まると、負担額に若干の不均衡が生じるはずです。

お金の負担割合は、収入の多寡や家事への貢献度を加味して決定するのがフェアでしょう。


負担額に不均衡が生じている場合は、負担の少ない方が負担の多い方にお金を渡すようにします。


正副の家計取りまとめ役を決める



生活費拠出制では、相手がやってくれるだろうとお互いに思う傾向があります。

共同管理型生活費拠出制でもその傾向があるので、正副の家計取りまとめ役を決めて、

あいまいにならないようしましょう。


ここで正副の取りまとめ役を決めないと、後日、お金のことでケンカになるでしょう。


基本的には、お金の管理が上手な方が担当します。

正の家計取りまとめ役は家庭での実力者になるので、

主導権を得たい場合は進んで引き受けることをオススメします。


正の取りまとめ役は家計簿をつけるよう促し、その結果を把握して開示します。

副の取りまとめ役は、正の取りまとめ役が責任を果たさない場合、

責任を果たすよう促すのが役割です。


家庭を運営するうえで、無責任と無自覚は最大の罪です。

正副の家計取りまとめ役を定めることで、お互いに責任があることを自覚する。

取りまとめ役を決める最大の理由はそこにあります。


我が家の場合は、私が正の取りまとめ役で妻が副の取りまとめ役です。


家計収支を共有する



家計に対する責任感の醸成のためには、結果の開示が大切です。

収入がいくらで、支出がいくらあった。

今月はいくら貯金ができて、貯金の残高はこれくらい。

これらの情報を毎月共有します。


お金のことでケンカになる原因に、

家計が厳しいのに、相手がムダな買い物をしてしまったり、

赤字が拡大するような支出を提案してきたりすることが挙げられます。


家計が厳しいという危機感が共有されていないために

このような事態になるですが、それは情報の共有ができていないために起こります。


正の家計取りまとめ役は家計の現状を率直に説明し

副の家計取りまとめ役と相談して家計の方針を決定します。


副の家計取りまとめ役は、正の家計取りまとめ役が何かを見落としていないか考え、

家計の方針の決定に協力します。



大切なのはお互いが情報を共有することで責任と自覚を醸成すること



家計におけるトラブルの多くは、無責任と無自覚が引き起こします。

無責任と無自覚を生み出すのは情報の遮断です。


「私は知らされていないのだから責任はありません。今になって言われても知らないよ」

というケンカの常套句はそれなりに筋の通った主張です。


情報が共有されなければ責任を取る筋合いはありませんし、責任がなければ自覚は芽生えません。


「あなたはキーマンだから知っておいてください」とお互いに情報を提供し、

「あなたにも責任があるんだよ」とメッセージを送り続けることで自覚が芽生えてきます。


これは家庭運営全般に言えることなので、意識して取り組んでいきたいものです。


年収200万円からの貯金生活宣言 正しいお金の使い方編

横山 光昭 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-06-16
売り上げランキング : 6253
by ヨメレバ


【ふたり暮らしの家計】共働きふたり暮らしにオススメ!家計管理が楽になる共同管理型生活費拠出制!

MYパーソナル ATM貯金箱(箱入) 31692


ふたり暮らしが始まると、家計をどう負担するか決めると思います。

近年では、片方が全額負担するモデルは影をひそめ、ふたりがそれぞれ負担するのが当たり前になりました。

家計の負担方法は大きく分けて2種類あります。

ひとつは、家計を管理する人に稼ぎをすべて預けて、稼ぎの一部をお小遣いとして配布する方式。

いわゆるお小遣い制。

もうひとつは、家計を管理する人に生活費を預けて、残りは自分のお小遣いとする方式。

いわゆる生活費拠出制。

それぞれに特徴があります。



サラリーマンに多いお小遣い制



お小遣い制は、家計を管理する人のところにすべてのお金を集め、

その中から、各自に一定のお小遣いを配分する方式です。

これは世界中で採用されている最もポピュラーな管理方式です。


会社(使用者)からお金をもらうのに慣れているサラリーマンに多いやり方なので、

多くの家庭に広まったと考えられます。

家庭でも、家計の管理者からお小遣いをもらう方がしっくりくるためです。


お小遣い制は、「夫(妻)が外で稼いで、妻(夫)が家庭を守る」というやり方にフィットしています。

家庭内で分業することで効率的に家庭を運営する方法と言えるでしょう。


家計を管理する人が一人なので、共働きのカップルが導入すると、

管理する人の負担が大きくなるのは問題です。


また、家計を管理しない人はお金に無関心になるのは問題です。

家計に無関心になると問題を管理する人に押し付ける傾向があるので、ケンカの火種となります。


正規雇用と非正規雇用のカップルのような、労働時間に差のある場合は

労働時間の短い方が管理すれば問題を解消できます。

そうでない場合は、家事の分担も含めて負荷を分散する必要があるかもしれません。



自営業者に多い生活費拠出制



生活費拠出制は、家計を管理する人に生活費のみを渡して、それ以外のお金は各自が自由に使う方式です。

労働者に給料を渡すことに慣れた自営業者は、すべてのお金を預けるのに慣れていないため、

お金の一部を家計に配分して運営を任せる方法がしっくりくるようです。


こちらも「夫(妻)が外で稼いで、妻(夫)が家庭を守る」というやり方にフィットするやり方です。

家計の管理が一人に集中する点は問題で、共働きカップルにそのまま適用すると無理が生じます。


生活費拠出制の問題点は、中長期のお金の計画が立てづらいことです。

生活費以外のお金がブラックボックスになっているので、

どれくらいの収入があるか把握しづらく、生活費以外のお金がどのように使われているか把握しにくいためです。


また、生活費を出す人と家計を管理する人両方が、

「相手が貯蓄しているだろう」と思い込んでいることがあり、

お金が必要な時に貯蓄ゼロだと判明して大ゲンカになることも。


中長期のお金の準備をどのようにするか、

貯蓄をどうするか事前にハッキリさせることで問題を解消できます。


共働きのふたり暮らしでは、生活費拠出制を選択するカップルも多いようです。



お小遣い制も生活費拠出制も共働きふたり暮らしにはフィットしにくい



お小遣い制も生活費拠出制も、家計を管理する人の負担が大きくなります。

これはお小遣い制と生活費拠出制が抱える問題で、

ふたりとも同じように働くカップルで導入すると、たいていうまくいきません。

家計簿をつけるのは結構な労力なので、他の家事の負担を軽くするなどの配慮が必要になります。


また、管理しない方は、だんだんお金に無関心になっていくので、

無駄なモノを使ったり、赤字の月でも平気で贅沢したりします。


このような行為は管理する人にとって「怒り」につながるので、

ケンカの火種になりがちです。


家計の管理をしない方が家計に関心を持つこと、

関心を持つ仕組みにすることで問題を解消できます。



共働きふたり暮らしにフィットする共同管理型生活費拠出制



従来のお小遣い制と生活費拠出制は共働きふたり暮らしを前提としていないため、

共働きふたり暮らしにフィットするよう変更すると使いやすくなります。


従来の生活費拠出制はこのような流れです。
20121222家計の流れ表01


共通の財布を管理する人の負担が重くなるのが弱点でした。

また、共通の財布を管理しない人は、家のお金に無関心になるのも問題でした。


管理する人の負担が重くなると、だんだん家計簿をつけるのが面倒になり、

そのうち家計簿をつけなくなってしまいます。

管理しない人はお金に無関心になるので、管理する人が家計簿をつけていなくても

まったく気にならず、家計が管理されていないことへのけん制がされません。



これらの問題を解消するために改良したのは以下の流れです。
20121222家計の流れ表02


生活費を共通の財布に入れるやり方から、

各自が決められた費目を負担する方法に変えたものです。


共通の財布を取り除くことで管理の負担を分散しています。

それぞれが支払いを担当することで、ふたりが関与する仕組みにしています。

各自の支払いをまとめないと家計簿が完成しないため、

怠けている方へのけん制ができます。


一方で、片方が家計簿作成を放棄すると家計を管理できないため、

ふたりで共同管理する意識をどれだけ持てるかがカギとなります。



次回、共同管理型生活費拠出制のルールを説明します。

めんどくさがりな人向け!家計の管理が苦手な人でもできる簡単な家計簿の付け方

【再入荷】本馬革 バイカラー長財布 ホワイト×ピンク 大容量 アコーディオンタイプ L字 白

家計簿をつけはじめたけど続かない。

そういう人はとても多いようです。

比較的時間に余裕のある専業主婦(夫)ならまだしも、

共働きのふたり暮らしのカップルにとって、家計簿をつけるのは大変なことです。

食費、日用品費、交際費、光熱費、賃借料、被服費・・・

とたくさんある項目に、いくら使ったかを割り振って集計していく作業が

細かすぎて神経がすり減ってしまう。

と憔悴しきっている人もいました。


市販の家計簿を見ると、非常に細かく費用が分類されています。

さすが専門家が考えただけあって、よく作られていると関心するのですが、記録する方はとても大変です。


専業主婦(夫)であれば細かく分類する時間的余裕はあるでしょうが、

共働きのカップルでは、この細かさに対応するのは困難に思えてきます。


挫折する人が続出するのも無理はないでしょう。


しかし、挫折しっぱなしでは計画的にお金を使うことができなくなるので、

今回は忙しくて家計簿に向き合う時間のない人でも、簡単に取り組める家計簿のつけ方を紹介します。



家計簿は何のためにつけるのか



知らないと損をする!家計簿をつける本当の理由と家計簿の活用方法。で触れましたが

家計簿は「それなりの精度で未来のお金の使い方が予測できる」ようになるためにつけます。

未来のお金の使い方を予測するには過去実績の記録が必要です。

それが家計簿です。


また、過去実績をもとに将来の計画を立てたあと、

計画通りにお金を使っているか確認するための実績を記録するのも家計簿です。


精度を落として家計簿をつけたほうが、何もしないよりマシ



将来のお金の計画を立てるため、計画通りにお金を使っているか検証するために

家計簿は重要な役割を果たします。


家計簿をつけなければ、現実的なお金の計画を立てることが難しくなり、
(イメージや感覚で計画を立てると、計画が妥当か無理な計画になっていないか検証できない)

計画通りにお金を使えなかった場合、理由を把握するのが難しくなります。
(計画にない支出があったのか、無理な計画を立てていたのか)


お金を計画的に準備して将来に備えたいのであれば、

精度を落としてでも家計簿をつける方がよいのです。



家計簿最大の難関を劇的に簡単にする方法



家計簿をつける際の最大の難関は、買ったものを費目に分類する作業です。

レシートの小さい文字とにらめっこして、キャベツは食費、洗剤は日用品、と分ける作業です。

理想は品目ごとに細かく分類するのがよいのですが、

共働きのカップルやひとり暮らしの人にはツライところ。


そこで、我が家でやっている簡単な分類方法を紹介します。

ルールは以下のとおり。


■レシートの合計金額をひとつの費目の金額として処理
 ・スーパーのレシートは問答無用で食費
 ・ドラッグストアのレシートは問答無用で日用品費
 ・それ以外は内容をながめてフィーリングで判断


スーパーでキャベツと洗剤とトイレットペーパーを買った場合でも、

スーパーのレシートは食費として処理します。


おいおい、これじゃあちゃんと記録できないだろう!

とお叱りを受けるかもしれませんが、続けられないよりマシです。


これくらい大雑把でも、記録していれば支出の傾向がつかめるようになります。

支出の傾向がわかれば、計画(予算)を立てられるし、

計画を立てられれば、必要なお金を計画的に準備できます。


家計簿をつけようとする人の多くは、細かく記録しなければならない!

と思い込んでいますが、細かくなくても問題ありません。


企業も同じことをやっている



企業の会計では、小さい単位で細かく管理するところと

大きな単位で管理するところを使い分けています。

すべてを細かく管理するのではなく、自分たちの目的に応じて細かく記録したいところと

会計ルールの最低限を守って記録しておけばよいところを明確にすることで、

限られたリソース(人や時間)を有効に使おうとしています。


家計の管理でも同様のことが言えます。

自分が使えるリソース(労力や時間)の範囲内で家計簿を記録すればよい。

お金の使い方の傾向がわかるのであれば、多少大雑把でも問題ないのです。



さいごに



問題なのは、お金を何に使ったのわからず、

贅沢したつもりはないけど知らないうちにお金がなくなること。


大雑把でも家計簿をつけていれば、お金がなくなった理由がわかります。

理由がわかれば節約できますし、節約できればお金を蓄えられます。


お金が貯まらない人のほとんどは、何にお金を使ったのか把握していません。

お金に関心がなく、支払う必要のないお金を払っていたり、リターンのない消費をしていたりします。


自分のお金が大切なのであれば、どのように使われたかを把握し

有効な使い方を選択する賢さを身につけることが大切です。

限られたお金を有効に使い、将来に備えたいのであれば

大雑把な家計簿をつけ始めてみてはいかがでしょうか。


貯金生活 chokin!家計簿

横山 光昭 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-10-03
売り上げランキング : 49937
by ヨメレバ

株主優待よりスゴイかも。ふるさと納税を活用すると、実質2000円で5,000円以上特産品がもらえる。お米10kgや黒毛和牛のステーキも。

ふるさと納税という言葉を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

著名人が、ふるさと納税で故郷に貢献したとテレビで報道されることもありました。

そんなふるさと納税ですが、大きな家計の節約効果を生む可能性があるので、

今回は、ふるさと納税を活用して家計の節約をする方法を紹介します。


ふるさと納税とは


ふるさと納税とは、

任意の地方自治体に寄付することで、

寄付した額の「ほぼ全額」が還付される制度です。


ふるさと「納税」という名称を使いながら、

実際は「寄附」と「税額控除」を組み合わせて、税金を任意の地方自治体に移すことをしています。

しかも、寄附する地方自治体は任意に選べるので、

縁もゆかりもない地方自治体にふるさと納税できます。


ふるさと納税でトクをするには



ふるさと納税は、寄附金の「ほぼ全額」を国と住民票のある地方自治体が還付してくれます。

さらに寄附をした地方自治体からは特産品がもらえます。


ふるさと納税でトクするには、

自分が支払う寄附金 < 還付される税金+特産品の価値

の状態を作り出せばよいのです。


どの地方自治体を狙うのがよいか



寄附者に送られる特産品は、地方自治体によって様々です。

人口が少ない地域や農業や畜産が盛んな地域は、豪華な特産品を用意している傾向があります。

各地方自治体のホームページに情報があるので参考にするとよいでしょう。


私の場合はYahoo!公金を使って探しています。

全ての地方自治体を網羅していませんが、短時間で探すことができます。

⇒ Yahoo!公金



私がふるさと納税しようと思う地方自治体はコレ



私が注目しているのは、以下の自治体です。

1.鳥取県
たとえば、鳥取県に1万円の寄附をすると、48種類の特産品から1つ選べます。

いくつか抜粋すると・・・


■鳥取産コシヒカリ10Kg+鳥取牛カレー3個
■二十世紀梨カレー10個(!?)
■鳥取産ミネラルウォーター72本
■日本酒(鷹勇 純米大吟醸)1升
■米そだち牛サーロインステーキ150g×5枚
■ぼたん鍋セット500g

鳥取産コシヒカリ10Kgは最安値で6000円、

ミネラルウォーターは1本100円で換算すると7200円、

日本酒(鷹勇 純米大吟醸)は最安値でも6000円以上します。

寄附した金額の半分以上が戻ってくるのはスゴイですよね。



2.島根県安来市
1万円以上寄附すると、32種類から1品または2品を選べます。


■安来市産コシヒカリ10Kg
■二十世紀梨 5Kg
■イチゴ「紅ほっぺ」300g×4ケース
■醤油・金山寺味噌詰め合わせ

二十世紀梨を5Kgもらえるなんてスゴイ。

首都圏で1個300円の二十世紀梨が5Kg(15玉くらい)なので4500円相当です。



3.三重県玉城町
1万円以上寄附すると、11種類から1つもらえます。


■お米10kg+季節野菜(1月末まで限定)
■玉城豚ステーキ 3種類合計1.4Kg(1月末まで限定)
■伊勢うどん、カレーやポークジャーキー詰め合わせ(1月末まで限定)

玉城豚ステーキは魅力的です。

4.鳥取県米子市
1万円以上寄附すると、57種類から1つ(3万円以上だと2つ)もらえます。


■鳥取県産 大山ルビー豚セット 1.2Kg
■鳥取県産梨「新甘泉(しんかんせん)」5Kg
■強小亭 大山黒牛 ホルモン鍋セット

米子市はYahoo!公金には載っていないので注意。

大山ルビー豚セットはかなりオイシイです。



5.佐賀県東松浦郡玄海
5000円以上寄附すると、11種類から1つもらえます。


■玄海町産黒毛和牛
■生塩うに
■玄海町産黒毛和牛ハンバーグ

名産の黒毛和牛を食べてみたいです。

こちらもはYahoo!公金には載っていないので注意。



6.北海道士別市
1万円以上寄附すると、8種類から1つ選べます。


■北海道メロン 2玉
■アグリオーレ(中玉トマト)2Kg
■グリーンアスパラガス 1Kg

こちらもはYahoo!公金には載っていないので注意。

メロンとアスパラガスは美味で有名です。

農産物は、受付時期がありますので注意してください。

今年の発送分はすでに終了したもようです。



7.埼玉県幸手市
1万円以上寄附すると、新米13.5Kgがもらえます!スゴイ量だ。。。

放射性セシウムの検査合格品なので安心です。


8.奈良県宇陀郡御杖村
6000円以上寄附すると、コシヒカリ8Kgがもらえます。

コストパフォーマンス高いです。



9.宮崎県東諸県郡綾町
1万円以上寄附すると、7種類から1つ選べます。


■綾町産米「綾っ子」11Kg
■綾牛+ブドウ豚 760g
■麦焼酎+ワイン

お米11Kgは魅力的ですね。ブドウ豚は美味だと聞いています。



個人的な趣味で食べ物ばかりチョイスしています。。。

5000円の食品をもらえたら、食費を5000円節約したのと同義ですから、

活用しない手はありません。


寄附すればするほどトクするわけではない



ふるさと納税で気をつけなければならないことは、

自身の収入と寄附金の額しだいでは、トクしない可能性があることです。

ふるさと納税で寄附したお金は「ほぼ全額」還付されますが、

金額によっては「ほぼ全額」じゃない場合もあります。


以下に、配偶者や親族を扶養していない人の自己負担額の表を作りました。

ご参考程度ですが目安にはなると思います。

2012年ふるさと納税寄附金税額控除目安一覧表

収入によって、自身が負担すべき寄附額が違います。

年収300万円の人は、寄附金の合計が1万円だと2000円の自己負担で済むということです。

年収500万円の人は、寄附金の合計が1万円~3万円だと2000円の自己負担で済みます。

各地方自治体のホームページにも同様の情報がありますので、

そちらも参考にするとよいでしょう。



税金を還付してもらうには確定申告が必要


ふるさと納税したあとは、税金を取り戻す工程が待っています。

それは確定申告です。

ふるさと納税をしただけでは税金は還付されないので要注意です。


ふるさと納税した地方自治体から領収証が送られてくるので、

源泉徴収票と一緒に確定申告書の添付資料とします。


確定申告書の作成は国税庁ホームページの「確定申告書作成コーナー」でできます。

もしくは最寄りの税務署で確定申告書を入手できます。

「e-TAX」を使うと税務署に行かなくて済むので、これが一番便利かもしれません。

確定申告のしかたは、国税庁ホームページに詳しく書かれているので、

そちらを参照するとよいでしょう。

⇒ 国税庁ホームページ


クレジットカードでふるさと納税するとカードのポイントももらえる


Yahoo!公金に載っている地方自治体であれば、クレジットカードでふるさと納税できます。

クレジットカードで支払いすると、クレジットカードのポイントがつくので活用しましょう。


まとめ


ふるさと納税の特産品目当てではあっても、

自分が寄附する地方自治体がどのような場所なのか、

一度訪れるのも、地域の文化や名産を調べてみるのも楽しいと思います。


また、ふるさと納税の特産品は一時所得に該当するので、

保険金や馬券の払戻金など他の一時所得と合算がある場合は

課税対象になることもありますので税務署に確認してください。

知らないと損をする!家計簿をつける本当の理由と家計簿の活用方法。

お金

二人暮らしを始めると、当然お金の話になってきますね。

生活するにあたり、どのようにお金を管理するのか。

避けては通れない大切なものです。


よく、節約主婦を目指して家計簿をつけるステキな奥さんがいますね。

でも、何のために家計簿をつけているのか意識している人は皆無ではないでしょうか。

家計簿とは、家計の収入と支出を記入する帳簿」である。

それは多くの方がご存じだと思います。


家計簿で家計の収入と支出を記録しました。

では、それから何をするのでしょうか。


家計簿をつけるだけでは役に立たない



家計簿をつけるのは、何にいくら使ったか把握して、ムダを減らして節約するためだ!

という話をするお金の専門家を見かけることがあります。


家計のことがよくわからない人にする、「わかりやすい話」としてなら

適切だと思いますが、本当はもっとレベルの高いことをするためです。


必要なお金を計画的に準備するため



結婚してふたり暮らしする場合、様々なライフイベントが待ち構えているでしょう。

子どもの誕生やマイホームの購入、親の介護など。


大きな金額が必要になるイベントが目白押し。

人生では急にお金が必要になることはよくあります。

家族が増えればなおさらです。


このような、いずれ必要になるであろうお金を用意したい場合や

目的に向かってお金を蓄えていきたい場合に家計簿は役に立ちます。


家計簿をどのように使うのか



家計簿が「家計の収入と支出を記入する帳簿」であるのは前述のとおり。

これを眺めていると、「お金の使い方の傾向」がわかってきます。


12月はふたりとも仕事が忙しくて外食が多いとか、

11月は実家から野菜やお米が送られてくるため食費がかからないとか。


お金の使い方は、環境が変わらない限りほとんど変わらないので、

何も考えなければ来年も再来年も同じようにお金を使います。

家計簿の記録があれば「それなりの精度で未来のお金の使い方が予測できる」ようになるので、

「将来、自分たちが何にいくら使うのか予測する材料」として家計簿を使います。


予測にある程度の精度があれば計画通りにお金を準備できる



ライフステージによってお金が必要になるのはご存じのとおりですが、

そのお金を計画的に用意すると安定した生活を営めます。


未来のお金の使い方を予測できると、現在の生活を続けても必要なお金を用意できるか。

を知ることができます。


現在の生活を続けても問題なければラッキーですが、

十分な金額を用意できないのであれば、お金の使い方を見直さなければなりません。


家計簿をしっかり記録していれば、これくらいのことができてしまいます。


女性ビジネス


上場企業のように家計の予算を策定しよう



経済ニュースを見ていると、

「○○会社が最終利益予想を上方修正」といった話をよく聞きます。

企業では「予算」を使って未来の業績を予想し発表しています。


予算とは「一定期間に発生する収入や支出を予(あらかじ)め見積もりを立てておくこと」です。

あらかじめ見積もりを立てておけば、目標達成のために手を打つことができます。


企業の予算の基本は「過去の実績を参考に将来の予測をたてる」ことです。

これは家計にも応用できるので、導入をオススメしています。


予算を導入すると、計画通りにお金を準備できたり、

お金に対する漠然とした不安が軽減されるでしょう。


予算策定方法は後日紹介しますので、しばらくお待ちください。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。